2016年1月13日

東京五社めぐり

 毎年、1月~3月にかけて東京五社めぐりが行われます。
 都内でも特に格式の高い五社をめぐると、記念に絵馬がもらえるというものです。

 最初に日枝神社に行ったのは、職場から近くて行きやすかったから。
 前年の絵馬を調べて、別の神社を最後にしようかなと思っていたのですが・・・。
 よく考えると、日枝神社は「神猿(まさる)」がお使いとされる神社なので、
 申年の今年は日枝神社で絵馬をいただいても良かったかなあと後から思いました。
 絵馬の絵柄もカラフルで素敵でした。

 
 拝殿前の行列
東京五社の印 平成28年東京五社 絵馬
  授与所で五社めぐりがしたいと言うと、
台紙をいただくことが出来ます。
写真のように、
印と日付を入れていただきますが、
通常の御朱印と同じ初穂料がかかります。
つまり、御朱印帳と東京五社の両方だと
千円・・・。
一瞬ウッと思ったのが正直なところ。
絵馬は非売品ではないですしね。
でも、今年は初めての五社めぐりだし、
最後まで巡ってみようと思いました。
御朱印(通常と同じ)   

<<前へ   次へ>>


inserted by FC2 system