2015年9月

御朱印散歩を始めたきっかけ

 神社好きな友達から、三峯神社に誘われたのがきっかけです。
 (その友人は、毎年出雲大社に行くような人ですが、御朱印は集めてないそうです)。
 御朱印のことは、テレビや本で見て、うっすら知っていました。
 三峯神社は、気軽に行ける場所ではないので、
 これが最初で最後かもしれないと思って、もらってみようかなと思いたちました。

 調べてみたら、三峯神社のオリジナル御朱印帳が可愛かったんです!
 これは、是非御朱印帳をGETしたいなと思いました。
 そこで、御朱印のもらい方などを調べていたら、
 他にも数々の素敵な御朱印や御朱印帳が・・・。
 すっかり夢中になってしまいました。

 私は、マニアでもなく、歴女でもないですが、神社仏閣は結構好きでした。
 今まで行った中には、もう一度行くのは難しい場所もあり、
 もらっておけばよかった・・・と後悔。
 神社に行くために交通費をかけて遠方まで行く・・・というタイプではないですけど、
 調べてみると、東京周辺だけでも回り切れないくらい
 御朱印をもらえるところはあります。
 そういうところを回るだけでも、十分楽しめそう!
 歩くからダイエットにもなりそう!
 ・・・そんな感じで始めることにしました(^^)

>> 次へ


inserted by FC2 system