2015年9月11日

初めての御朱印散歩

 御朱印を始めるにあたって、どうしても最初に行きたいところがありました。
 それが、豊川稲荷東京別院!
 なぜなら私はKinKi Kidsファンで、
 豊川稲荷は愛するキンキがデビューした聖地だから!!
 はい・・・すみません。御朱印サイトです。キンキサイトは別口でやっております。

 この日は、私の誕生日でもあり、
 しかも大安(六曜は、仏教とも神道とも関係ないらしいですが)。
 始めるのにこれ以上の日はない・・・と思って、スタートしました。

   
 豊川稲荷 山門  本殿の脇には、狛犬ではなくお稲荷様

 ところで、豊川稲荷がお寺だって知っていましたか?
 私はキンキの10周年イベントの時にお参りしていたんですけど、
 神社だとばかり思っていました。
 お稲荷さんでも、ここは曹洞宗の寺院です。
 私がお参りした時も、柏手を打っていたおばあさんがいたので、
 知らない方も多いのでは・・・。  

 こちらで御朱印帳も購入すると決めていました。
 豊川稲荷にはオリジナルの御朱印帳があるのですが、色柄豊富!
 (公式HPに出ているもの以外の柄もありました)
 私は「光ちゃんのイメージでこれ」と当たりをつけていまして、
 地味目な柄にしましたが、実際に見ると写真以上に素敵で、これだ!って思いました。
 老舗和紙店に作ってもらっているようで、中の紙も高級感があり、気に入っています☆

     
 御朱印帳(表)  御朱印帳(裏)  御朱印

 お参りした後、三所殿(お守りなどを売っている場所)で御朱印帳を購入。
 御朱印をもらえるのは、本殿の右側にある稲荷会館の窓口になります。
 多少時間がかかるので、その間に本殿以外も見て回ります。
 芸事の神様弁財天には、キンキのことをお願いして来ました。
 三所殿の窓口の上に、キンキや東山さん、滝翼の提灯があります☆

 近隣で他に御朱印がもらえる場所として、日枝神社などもありますが、
 この御朱印帳はお寺用にしたかったので、この日はスルーしました。

 増上寺は、徳川家の菩提寺。バックに東京タワーが見えるのも素敵なお寺です。
 今年は家康公が亡くなられて400年ということで、
 徳川将軍家墓所の拝観もありました。

   
 三解脱門(国指定文化財)  大殿と東京タワー

 実は、ここを2番目にしたというのも、ちょっと理由がありまして・・・。
 このお寺は勝運の霊験あらたかということで、勝運お守りというのもあります。
 勝運と言えば・・・わかる方はわかりますね。

   
 御朱印  勝運守

 この周辺には、御朱印スポットとして他にも芝大神宮や芝東照宮がありますが、
 先に書いたように、この日は神社はスルーしていました。

 御朱印をもらいつつ、ウォーキングするのも目的の一つ。
 増上寺までは、地下鉄で移動しましたが、ここから泉岳寺までは歩きました。
 なぜ増上寺の次が泉岳寺だったかというと、
 誕生日ケーキを高輪で買いたかったからです(どこまでも煩悩)。

 こちらは、赤穂義士の墓所がある場所として有名。
 御朱印を集める前から、一度来てみたいとは思っていました。

   
 山門  本堂/「獅子吼」の額がカッコいい
   時間が無くなってきて、
 赤穂義士の墓所にお参りは
 しませんでした。
 主悦梅や、首洗い井戸は見ました。
 一度資料館などもちゃんと見たいです。
 御朱印  

 こちらに立ち寄ったのは、
 行きたいケーキ屋さんに近いから・・・という理由でしたが。
 高野山も東京に別院があったんですね〜。知らないことだらけです。
 こちらは御府内八十八ケ所の1番所となっているのですが、御府内八十八ケ所って?
 調べてみると、東京にいてもお遍路さんが出来るということなんです。
 下調べをしている時に、このお遍路さんの心得を見て、心に響くものがありました。

 >> 金剛院の御府内八十八ケ所の解説

 お遍路ではないけれど、御朱印をもらいに歩く時は、
 余裕を持って一歩譲る謙虚な気持ちで回ろうと決めました。
 煩悩は私のエネルギーなので、どこから捨てたらいいかわかりませんが、せめてね。

   
 山門
 
 遍照殿(本殿)  御朱印

 

 立ち寄り/ RYOKO
 最後に、お目当てのケーキ屋(パティスリー)へ!
 高野山東京別院の道路を挟んで、すぐ向かい側にあります。
 食べログランキング上位だったので、行ってみたかったのですが、美味しかった!
 (イートインはありません。買って帰る形なので、最後に寄った方が良いでしょう)
 列の並び方が最初わからずに戸惑いましたが、
 最初にショーケースの前に並んで注文を取ってもらい、
 その後でレジのところに並んで会計をします。
 早めにいかないと売り切れるお店のようです。
 満足の誕生日になりました♪ 

<<前へ   次へ>>


inserted by FC2 system