2015年9月28日

一歩ずつ

 毎日御朱印のことを考えてしまうこの頃。
 通勤の途中でも行けるじゃないかと立ち寄ったのが、日比谷神社です。
 実は、この神社には、何度か来ていて、この日は3度目。
 受付時間は9時〜5時と張り紙してあるのですが、その時間内に行っているのに、
 毎度空振り。この日も空振りでした。

 
新虎通りの角にあります 排 殿 

 新橋駅から近く、いつでも来れるとは思っていたけど、
 さすがに3度目となると・・・。
 ここも電話で確認すべきなのかもしれません。
 便利な場所にあるせいか、サラリーマンの方などちらほら見かけました。 

 職場の近くシリーズということで、金刀比羅宮へ。
 節分の豆まきの時に行ったことがありました。
 神社と言えば、大体こんもりと木が茂っていることが多いですが、
 ここはビルの下に鳥居が出現する感じです。

ビルの下に鳥居があります センサー式の手水

 改めて見ると、鳥居に亀や龍などがいます。
 (小さい写真ではわかりづらいと思いますが)
 これは、四方の守護神で、東は青龍、西は白虎、南は朱雀、北は玄武とのこと。
 玄武って亀さんなのね・・・。珍しい鳥居だそうです。

銅鳥居(港区文化財) 御朱印

 この日はそのまま帰るつもりだったのですが、ふらふらと歩いていたら、
 愛宕神社の前に出ました。
 これもご縁なので、愛宕神社の通常の御朱印をいただくことにしました。

愛宕神社/通常の御朱印 おまけ:福猫?な美猫

 人が少なめだったので、御朱印を待っていると、蚊に襲われました(^^;
 芝大神宮にいる猫に出会うと、金運アップのようですが、
 愛宕神社にも美猫ちゃんがいましたよ。

<<前へ   次へ>>


inserted by FC2 system