2015年9月23日

三崎まぐろ

 シルバーウィーク最終日。
 主人と三崎まぐろきっぷを利用してマグロを食べに行くことに。
 その途中で、海南神社に立ち寄りました。 

   
鳥 居 拝 殿 

 三崎港のバス停の近くからすぐ参道が伸びています。
 海南神社は、千年の歴史ある神社だとか。
 境内には、源の頼朝が植えたというご神木もあります。
 手水のところに下がっている赤い布には、願い事が書いてありました。 

   
 手 水  ご神木

 御朱印をいただこうと社務所に行くと、「どれにしますか」と見本を見せられます。
 境内にある、相州海南高家神社や福徳稲荷神社など6種類ほどあったと思います。
 全部というわけにもいかず、迷っていると
 「今の時期なら秋の七草とか・・・」と勧められたので、
 七草の御朱印をいただくことにしました。

   
 御 朱 印  /  秋の七草御朱印

 秋の七草は、秩父でもやっておりました。
 お正月には三浦七福神巡りもやっているようですが、
 七福神巡りも都内各所にもあるようですね。
 シリーズが沢山あって、どこから手をつけていいのかわからなくなりますが。
 やはり手近からコツコツかな。

 その後は、美味しいまぐろを食べ、温泉に入って帰りました。

立寄処: 鮮味楽

 まぐろきっぷを利用するのは、3度目です。
 その中で、私達が美味しいと思ったのがこちら。
 海南神社からも近いです。休日は混み合いますが、回転はいいと思います。 

<<前へ   次へ>>


inserted by FC2 system