2015年9月12日

飛行機の御朱印帳

 お寺用の御朱印帳の次に、GETしたかった神社用の御朱印帳。
 調べていると、神社オリジナルの御朱印帳で素敵なものが沢山あったのですが。
 最初に選んだのは、羽田神社の御朱印帳でした。

 
羽田神社 二の鳥居

 その名の通り、羽田空港近くにある神社で、
 飛行機柄の御朱印帳と御朱印帳袋があり・・・
 別に飛行機マニアではありませんが、心惹かれてしまいました。

   
 羽田神社 本殿  羽田富士塚入口
   

 羽田神社では、神社の御朱印と羽田富士塚の御朱印の2種類をいただけます。
 羽田富士塚は、富士山に憧れた人々が明治初年に作ったそうで、
 大田区の文化財になっています。 

   
 御朱印帳袋/御朱印帳(表)  御朱印帳袋/御朱印帳(裏)

 これが欲しかった御朱印帳です。
 御朱印帳の袋は紺・白・空色の三色あります。
 空色は御朱印帳と同じ色。私が購入したのは、白です。
 本当は、汚れが目立たないように紺にしようかと思っていたのですが、
 現地で見本を見たら、白の可愛さにやられてしまいました。
 公式HPには、「2冊入ります」と書いてありますが、
 西陣織の生地が硬めなので、2冊入れるのはかなりギチギチという感じです。
 もったいなくて持ち歩くには向かないし、保存用にしようと思います。

 近隣で他に御朱印がもらえる場所として、穴守稲荷などもありますが、
 そちらは後日訪れたいと思っていたので、この日は欲張らずに帰りました。

<<前へ   次へ>>


inserted by FC2 system